TVレンアイ漫画家

フジテレビ4月クールドラマ「レンアイ漫画家」出演

レンアイ漫画家

フジテレビ4月期の木曜劇場にて放送の、鈴木亮平が主演を務める『レンアイ漫画家』へ眞栄田郷敦の出演が決定!

フジテレビ系連続ドラマに出演するのは今回が初となります。

さらに、眞栄田郷敦が主演を務め、小西も出演するスピンオフドラマ『レンアイ格闘家』のFOD独占配信も決定しました!

 

『レンアイ漫画家』は、講談社モーニングKC刊で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻を発刊している。

鈴木亮平演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と吉岡里帆演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)。

そんな恋に不器用な二人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリーだ。

 

眞栄田郷敦が演じる二階堂藤悟(にかいどう・とうご)は、吉岡演じるあいこの行きつけのカフェ&バーで店長代理として働く店員。

心優しく聞き上手で、仕事や恋に悩むあいこの愚痴聞き役だ。一見、軽くてチャラいモテ男だが、どこか憎めない存在。常にポジティブマインドで、感受性も強く、いろいろな未来への可能性を探っている。

そんな二階堂の何気ない行動が伏線となり、物語が意外な展開に動くことも…。

眞栄田郷敦がフジテレビ系連続ドラマに出演するのは今回が初。また、主演の鈴木やヒロイン役の吉岡との共演も初となる。

今作でどのような演技をみせるのか、ぜひ楽しみに!

 

さらに、眞栄田郷敦が主演を務める本作のスピンオフドラマ『レンアイ格闘家』のFOD独占配信も決定!

笑いどころ満載の『レンアイ格闘家』では、眞栄田郷敦演じる二階堂と小西演じる由奈を中心としたテンポの良い掛け合いをベースに、男女の恋愛観の違いをテーマに展開されていくシチュエーションコメディーとなっている。

本編で垣間見える二人の絶妙な関係がスピンオフであらわに…!スピンオフでしか見ることができない眞栄田郷敦と小西桜子の演技にも期待が高まる。

 

■眞栄田郷敦コメント

Q: 『レンアイ漫画家』への出演が決まった時の感想

「「テレビなどで見ていて、鈴木亮平さんや吉岡里帆さんは役者として尊敬するお二人でしたので、ご一緒出来ることがとても光栄に思いました。撮影がより楽しみになりました!」

 

Q:ご自身が演じられる二階堂藤悟について

「ぱっと見は、少しチャラチャラしたように見えますが、真っすぐで素直な人物だと思います。やりたい事をやって、思ったことをすぐに行動に移せるのは、ピュアだからなんだと。そんな藤悟を演じる上で、動きや仕草にチャラチャラした感じを取り入れています。でも、ただチャラいイメージにはしたくないので、バランスは難しいです。かっこよさやモテ要素は木村拓哉さんを参考にしている箇所があります。まだ、あまり見たことがない顔を見ていただけると思います!」

 

Q:収録現場の雰囲気はいかがですか?

「現場の雰囲気は良いのですが、撮影の進行がすごく早いので少し焦っています(笑)。二階堂が働いている店が、すごく撮影しやすいみたいで、ほとんど一発撮りなんです!」

 

Q: 今回初共演の鈴木亮平さんや吉岡里帆さんの印象について

「亮平さんと原作に描かれる刈部清一郎のイメージは僕の中ではあまりリンクしていませんでしたが、いざご一緒してみると、すでに刈部らしいオーラをまとわれていたので、すごい方だなと思いました。吉岡さんはご本人とあいこさんとしての良さが両方、画にすごく出ていてまるでテレビを見ているみたいな瞬間が多々ありました。亮平さんにも吉岡さんにも現場では引っ張っていただいていて、お二方のお芝居に感じるものも多いのでご一緒出来たのはうれしいです」

 

Q:スピンオフドラマにも出演決定について

「僕が演じる二階堂と由奈(小西桜子)を中心に二人が働く店で展開していきます。本編もラブコメディーですが、スピンオフはよりコメディー要素が強くなっています。二階堂と由奈の本編では描かれない面も出てきますので、本編よりも笑ってご覧いただければと思っています」

 

Q:番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ

「恋愛漫画家を中心としたちょっと特殊な世界観を楽しんでいただける作品だと思います。個性あふれるキャラクターやユニークな展開をぜひお楽しみに!」

 

---------------------------

第1話あらすじ

久遠あいこ(吉岡里帆)が働く「あかり葬祭」では、若くして亡くなった刈部純の葬儀が営まれていた。純は、あいこの高校時代の初恋相手。あいこは先輩社員から純の忘れ形見の息子、レン(岩田琉聖)の面倒を見るよう指示される。母親もいないため、レンは突然ひとりになってしまっていたのだ。あいこがレンに挨拶をしていると、黒のパーカーでフードを被った大柄な男がやって来る。あいこがレンに誰かと尋ねると、叔父だと答えた。純の兄、刈部清一郎(鈴木亮平)だった。葬儀にそぐわないその風体に、親戚たちは変人にレンが育てられるのか?とあきれている。あいこが、そんな声を聞いているとレンがいなくなった。

 

高所にいるレンを見つけたあいこは、その姿に純を重ねる。あいこは高校時代に純に何回も告白して交際してもらったことなどをレンに話し、思わず涙目に。そんなあいこに、レンがハンカチを渡そうと放ると、いつの間にか現れた清一郎がキャッチした。驚くあいこに、清一郎は「レンアイしろ!」と言い放って詰め寄る。あいこは思わず清一郎を突き飛ばしてしまった。頭を打ってうずくまる清一郎だが…。

 

清一郎にケガをさせたことが原因で葬儀社を解雇されてしまったあいこ。職探しも難航する中、アパートに戻ると、不審な男がいた。出版社の向後達也(片岡愛之助)と名乗る男は、あいこに仕事を依頼したいと持ちかけ、ある豪邸に連れて行く。そこであいこを迎えたのはなんと葬儀場で突き飛ばした男・清一郎だった。清一郎は正体を隠して大ヒット漫画『銀河天使』の連載を続ける人気少女漫画家だという。その漫画のネタのために疑似恋愛のミッションを依頼されたあいこは…。

-----------------

番組概要

≪タイトル≫

『レンアイ漫画家』

 

≪放送日時≫

4月スタート 毎週(木)22時~22時54分

 

≪キャスト≫

鈴木亮平 吉岡里帆 眞栄田郷敦 岩田琉聖 小西桜子 ・ 竜星 涼 木南晴夏 ・ 片岡愛之助

 

≪原作≫

山崎紗也夏 『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)

 

≪脚本≫

松田裕子

 

≪音楽≫

末廣健一郎

 

≪演出≫

石川淳一 小林義則 淵上正人

 

≪編成企画≫

佐藤未郷 江花松樹

 

≪プロデュース≫

小林 宙

 

≪制作≫

フジテレビ

 

≪制作著作≫

共同テレビ

 

≪公式HP≫

https://www.fujitv.co.jp/renaimangaka/

≪公式Twitter≫

@renai_mangaka

≪公式Instagram≫

@renai_mangaka

 

 

【スピンオフドラマ概要】

≪出演者≫

眞栄田郷敦 小西桜子 他

 

≪原作≫

山崎紗也夏 『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)

 

≪脚本≫

皐月 彩

 

≪脚本監修≫

松田裕子

 

≪音楽≫

末廣健一郎

 

≪演出≫

淵上正人 田中峰弥 仙田晋之 大﨑 翔 湯浅 真 

 

≪編成企画≫

佐藤未郷 江花松樹

 

≪プロデュース≫

小林 宙 高橋眞智子

 

≪FOD概要≫

フジテレビが運営する動画配信サービス。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、有料動画配信サービス「FODプレミアム」では往年のドラマ、バラエティ、アニメや国内外の映画など60,000本以上の動画作品を見放題で配信中。さらに、話題のマンガや雑誌読み放題など、電子書籍のラインナップも500,000冊以上と豊富に取り揃えている。

URL:https://fod.fujitv.co.jp/